GYROTONIC® KAMAKURA オフィシャルホームページ

【レポート】4周年イベント

夏真っ盛り、海水浴へ向かう人々でにぎわう古都鎌倉で8月4日 GYROTONIC® KAMAKURA 4周年の記念イベントが開催されました。

当スタジオのルーキー、そめやあゆみによる『ジャイロキネシス』と茅ケ崎のヘアサロン34′s messenger オーナー・佐々木美歩さんをお招きしての『天然素材で作るハーブクリームワークショップ』を行い、多くのお客様にご参加いただきました。

ジャイロキネシス

4周年イベントはそめやによる『ジャイロキネシス』からスタート。
そめやにとってはジャイロキネシスグループクラスのデビューがこの4周年イベントとなります。

なんと嬉しいことに満員御礼で、始まる前の本人はとても緊張している様子でしたが、ご参加されるお客様とお話をすることで緊張も適度にほぐれ、いよいよ初陣です。

静かに、そして先ほどの緊張を感じさせない穏やかな雰囲気の中、ゆっくりとした動き、時には早い動き、呼吸を意識した動き、そめやの丁寧なリードに参加者の方々もどんどん引き込まれたあっという間の75分間。無事デビューを飾ることができました。

のび〜っを体感いただいた皆様のさわやかな汗と笑顔にそめやも何か手ごたえを感じたと思います。
ご参加いただいたお客様は経験者の方からジャイロキネシスを初めて体験する方、けがのケアを目的とする方、ご夫婦と様々でした。

年齢や性別を問わず参加者の皆様が一つになって同じクラスで気持ちよく動き、それぞれの”のび感”を味わっていただけることがジャイロキネシスの最大の魅力なのです。

GYROTONIC® KAMAKURAでは不定期に日曜日の午前中でジャイロキネシスのグループクラスを行っておりますので、ご興味ある方はぜひお問合せ下さい。8月の日程はこちらからご覧ください。

 

天然素材で作るハーブクリームワークショップ

4周年イベントの午後の部は「34′s messenger」オーナー佐々木美歩さんによる『天然素材で作るハーブクリームワークショップ』です。

以前にもGYROTONIC® KAMAKURAでは「香り」にまつわるワークショップを開催していますが、今回は五感を研ぎ澄まし、自分で選んで自分で作って自分で体感する、「気づき」が大きなテーマです。

美歩さんお手製の4種類のハーブオイルを直感的に選んで調合し、オリジナルのクリームを作ります。先入観を持たない状態で選ぶため、各ハーブの効能や、細かい説明はあえてせず、「オーリング」という方法で潜在意識の声に基づいて選ぶのが独特です。

ハーブオイル選びの後はいよいよ調合です。オイルの配合もこれまた自由。何種類にするかも量も割合も、おのおのの直感にお任せです。原料もシンプルで用具もご自宅にあるものが使えるので、ご自身で手軽に作ることができます。

その後、原料を入れた瓶ごと湯煎して、しばしぐるぐると愛情を込めてかき混ぜるのも醍醐味です。溶けた後は冷まして固まるのを待って、ハイ完成でございます。

その間、美歩さんへの質問タイムもあり、各ハーブの効能効果、クリームの保存方法、他のハーブやオイルでの作り方など、皆さん好奇心旺盛なまなざしで話を聞いていらっしゃいました。

ゆるやかに、わいわいと盛り上がったワークショップはあっという間に時間が過ぎ、個性豊かなオリジナルハーブクリームが完成しました。

思っていた通りの香りになった人、色が濃かったり、薄かったり、各々の五感を頼りに作ったクリーム。同じものが二度と作れない「今」の完成品に皆さん愛着がわいたようです。大切にお使いくださいね。


 

イベントを終えて

皆様に沢山の愛情を頂き4周年を迎えることができたGYROTONIC® KAMAKURAは、節目の5周年に向けてますます歩みを進めていきます。

今後もジャイロトニック、ジャイロキネシスの日々のセッションとともに、皆さまに楽しんでいただける企画を考えておりますので、わくわくお待ちくださいませ。

当日ご参加頂いたお客様、ゲスト講師の美歩さん、いつも鎌倉まで足を運んでくださるすべてのお客様に心から感謝します。ありがとうございます。

今後ともGYROTONIC® KAMAKURAをよろしくお願いいたします。

 
 2013年8月4日
 GYROTONIC® KAMAKURA
  やまもとゆきえ
  たなかしんいち
  そめやあゆみ