GYROTONIC® KAMAKURA オフィシャルホームページ

スタジオニュース » レポート »

GWイベントレポート~10連休の振り返り~

GYROTONIC® KAMAKURAの10周年記念GW10連休スペシャル。

おかげさまで各イベント大盛況のうちに終えることができました。いろいろなイベント盛りだくさんで気になったけどご参加できなかったクラスもあると思います。せっかくなのでレポートでたのしかった10連休を振り返っていきます!

1.ジャイロキネシス®︎ format2 フルクラス たなかしんいち

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9695

毎月1回のペースで開催しているたなか担当の中級クラス、ジャイロキネシス®︎フォーマット2。カマクラの10連休は、こちらのクラスで開幕宣言。

いつも120分でも終わらないので平成最後は150分でフルクラスをやりきっちゃいましょう、しかもお値段据え置きですよ、という試みで。セルフマッサージや脚の準備のパートなどいつも端折ってしまう部分も丁寧に重ねてビルドアップしていくと、いつもよりじっくり深くからだが動いている実感を持てます。

ネリネリねりねり、スタンディングまで補完してまるっと150分。

しかしジャイロキネシス®︎でからだと向き合う分にはいくらやっても時間を長く感じないという不思議。疲れちゃうエアロビクスやただ伸ばすだけのストレッチとは違う楽しさがあるからなのでしょうね。「ジャイロキネシス®︎、だーい好きっ(菊川怜風に)」  (たなか)
 

2.英語でジャイロキネシス®︎ Mai Saito

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_972a

GW第2弾はゲストティーチャーMai Saitoさんによる、英語でジャイロキネシス®︎のクラス。
日本語なし、Only Englishの90分一本勝負!
心地よく流れるように英語でリードをとるMaiさんにスムースに導かれ、元々やはり英語のリズムで作られたプログラムなんだなーって改めて感じるご参加の皆さま。英語ができてもできなくても、何をすればいいのかは自然とやさしい空気感で全員に伝わってきました。

からだの外側のことだけではなく、呼吸や五感を大事にするのも「ジャイロキネシス®︎」なんだっていうことも実感できたすばらしい時間でした。

本場アメリカで学び、たくさん経験を積んできたMaiさんだからこその、GYROKINESIS®︎。愛が溢れておりました!さんきゅーそーマッチ!! 皆の笑顔から満足度、伝わりますでしょ?

英語クラスはご好評につき、アゲイン確定です! (たなか)

 

3.夜のジャイロキネシス®︎ かなおかりさ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9697

綺麗な夕日が射す中でジャイロキネシス®︎とひとりわくわくしておりましたが、当日はあいにくの曇天。
夕日はもちろん見えませんでしたが、その静けさがますますからだに集中できる夜のクラスでした。
呼吸にしっかりフォーカスすることから入ったクラス、呼吸に合わせて目線をつけ、そこに背骨の動きを入れて、と少しずつ動きを大きくしみなさまのびのびと動かれていました。

呼吸が心地良い!
からだが広がりました!
こんなにじっくり腹筋シリーズは初めて!
ジャイロキネシスって楽しい!
などなどお言葉をいただき、いい夢見れそう!とみなさまお帰りになりました。
そして5月より、金曜日夜にジャイロキネシス®︎クラスが新設されました。
いい夢が見られるようにぜひ動きにいらしてくださいね♪
ご参加くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。(かなおか)
 

4.ジャイロキネシス®︎ Lotus Blossom1 いのうえみねこ

60054698_345949319605118_1799109822600183808_n

平成最後の日。ジャイロキネシス®︎ロータスブロッサム1 のクラスを担当しました。

ジャイロキネシス®︎の為に作られた音楽に合わせて動くクラス♫
全てフロアエクササイズのプログラムですが、
先ずは椅子に座ってウォーミングアップを兼ねて練習しました。
「いつもより、ちょっとテンポが早い!」と感じる動きもあったけれどそれも楽しく、身体も慣れてきます。

音に慣れてきて、身体が温まったところでいよいよフロアへ!
パート毎に動きの練習をして、音に合わせて動く…を繰り返しました。
そして最後は、この日にやった動きを最初から通して行うことに!
休みなく流れるように動くのは、大変なところもあると思いますが、なかなか気持ちが良いです。
初めて見る動きもあったと思いますが、
「気持ち良かった!」
「やった感がある!」
「楽しかった♫」
との感想を頂けて、私も嬉しかったです😊

私も楽しいこちらのクラス、6月にも開催する予定です!
ぜひぜひご一緒に、楽しい時間を過ごしましょう♫ (いのうえ)
 

5.ジャイロキネシス®︎ “Have a Break!” よしのゆきこ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9742

5月1日、まさしく令和に時代が切り替わったその日に開催されたイベントクラス。「令和おめでとうございます」と挨拶をさせていただきレッスンスタート!はじめてさんと初心者さんとスタッフが入り交じっての計6名で、ゆっくりと75分のジャイロキネシスを。そしておたのしみのリラックスタイム。緩やかな音楽を遠くに聴きながら身体の内面へと意識を運んでゆきます。眠っているのか眠っていないのか・・・その境目を行ったりきたり。私の声に反応を示さなくなる人も(笑)ウトウトしている皆さんをみて、心の中で小さくガッツポーズを決める私なのでした。

よしのゆきこの平日ジャイロキネシスクラスは毎週水曜日14時半から。不定期開催の日曜日クラスははじめてさん向けにやさしさ100%でお待ちしております。
 

6.ジャイロトニック®︎ Musical Journey いのうえみねこ

60002576_1209818122553852_7741162734057684992_n
GWスペシャルクラス、前半戦最後の日。
ジャイロトニック®︎ミュージカルジャーニーのクラスを担当しました。

ジャイロトニック®︎の為に作られた音楽に合わせて動くプログラムです♫
今回は、以前にこのクラスにご参加頂いたことのある方達でしたので、とにかく音楽に合わせて通して動いてる頂けるように進めてみました。

もちろん、セクション毎に動きと流れの確認。そして少し練習。
その後、音楽に合わせて通して動く…の繰り返し。
腹筋や、普段あまりやらないパートにもチャレンジして頂きました!
「早い!」「キツイ!」なんて言いながらも、笑顔で3時間頑張って下さいました。
少人数ですが、熱気あふれるクラスになりました。

私も毎回楽しみにしているミュージカルジャーニー♫
ご興味ある方はぜひ次回、いらして下さいね!
私も楽しみにしています(いのうえ)

 

7.ジャイロキネシス®︎ &フロアバレエ いとうちあき

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_975b

前半60分をジャイロキネシス®︎、お腹に意識を向ける為に少し腹筋をしてから20分程フロアバレエを行いました。

ジャイロキネシス®︎は椅子のパートをメインでフロアに入ってからは足先まで意識が向きやすい動きを選びました。今回ご参加の皆さまはジャイロキネシス経験者とバレエ経験者だったのでどんどん動いて頂きました!

バレエを踊る時のお腹をフロアの前に感じて頂きたかったので養成コースで習うホームワークシークエンスの1つをピックアップして行いました。弓形の背骨と足を止めておく事が難しそうで多少顔がこわばっておりましたが…(笑)お腹を感じていただく事が出来たと思います。

フロアバレエは床に座ってつま先を動かす事からバレエで必須のターンアウトで様々な動きを体験して頂きました。腰をしっかり伸ばしたまま座り続けるので股関節が辛くなる方がいらっしゃらないか心配でしたが、付け根から開く、動かすことが気持ちよかったと言って頂きよかった!!と思いました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
 

8.ジャイロキネシス®︎ レベル2ビギナー やまもとゆきえ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_975e

いろいろな種類のブリージング、より深いムーブメント、強さとコネクションをより必要とするフロアワークなど、ジャイロキネシス®︎レベル2ビギナーは、ジャイロキネシス®︎のもつ面白さがたくさん詰まった『宝箱』のようなプログラム。

事前にこのトレーニングコースを受講し、マスタートレーナーJackson Kellogg氏から学んだその面白さをできるだけそのまま、自分のフィルターをかけずに伝えたい。そんな3時間でした。

呼吸のしかたやジャイロキネシス®︎独特のコンセプトを意識することで「ジャイロキネシス®︎はストレッチではない」を感じていただけたかと思います。

これからはこのプログラムをそのまま提供できるチャンスを作っていきたいと思ってます。そして、いつかみなさんとジャイロキネシス®︎レベル2にチャレンジできたらうれしいです。(やまもと)

 

9.はじめてジャイロキネシス®︎ おぎくぼあいこ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9760

5月6日ゴールデンウィーク最終日、イベントの締めくくりとして!
今回デビュー戦のわたくしおぎくぼがトリを務めさせていただきました!

前日まで浜松でゆきえ師匠の元、9日間ジャイロキネシス®︎三昧!
デビュー戦に向けてしっかり勉強して当日を迎えました!

お客さまは6名!ジャイロキネシス®︎初めての方も!
わたしの不慣れなキューイングにもしっかりとみなさんついてきてくださり、ジャイロトニック®︎ではじめに行う動きを交えながらゆっくりスタートしました。
ジャイロトニック®︎とはまた違う動きに戸惑いながらもしっかり体を動かしみなさん気持ち良さそうで私も一安心!
フロアでの少し見えづらい所を次回はゆっくり進んでいきたいと思います!

これから毎週月曜日12時からジャイロキネシス®︎のクラスを担当することになりました!

ゆっくり進むやさしいクラスです。
初めての方も、基本をまたしっかりやっていきたい方も大歓迎です!!
土日もイベントクラスこれからも続々と続きます!
ぜひお待ちしております。
 

【最終回】ワタクシ、OLからジャイロトニックトレーナーになりましたーっ!13

おがわちあきの
『ワタクシ、OLからジャイロトニックトレーナーになりましたーっ!』

おがわがOLからトレーナーになるまでの体験記。
今週はいよいよ涙涙の最終回
〜 その13 これからと、ありがとうございました〜 をお届けいたします。

認定取得まで、まだまだ試練は続きます。
そして、今回この長編を書いて思うことを直球でズバンッ。

http://gyrotonickamakura.com/narimashita/no-13/

今回最終回を迎えたおがわの足跡を
最初から一歩一歩、一緒に辿ってみませんか?

バックナンバーはこちらよりどうぞ
http://gyrotonickamakura.com/narimashita/

どうぞよろしくお願いいたします。

 GYROTONIC® KAMAKURA

【レポート】4周年イベント

夏真っ盛り、海水浴へ向かう人々でにぎわう古都鎌倉で8月4日 GYROTONIC® KAMAKURA 4周年の記念イベントが開催されました。

当スタジオのルーキー、そめやあゆみによる『ジャイロキネシス』と茅ケ崎のヘアサロン34′s messenger オーナー・佐々木美歩さんをお招きしての『天然素材で作るハーブクリームワークショップ』を行い、多くのお客様にご参加いただきました。

ジャイロキネシス

4周年イベントはそめやによる『ジャイロキネシス』からスタート。
そめやにとってはジャイロキネシスグループクラスのデビューがこの4周年イベントとなります。

なんと嬉しいことに満員御礼で、始まる前の本人はとても緊張している様子でしたが、ご参加されるお客様とお話をすることで緊張も適度にほぐれ、いよいよ初陣です。

静かに、そして先ほどの緊張を感じさせない穏やかな雰囲気の中、ゆっくりとした動き、時には早い動き、呼吸を意識した動き、そめやの丁寧なリードに参加者の方々もどんどん引き込まれたあっという間の75分間。無事デビューを飾ることができました。

のび〜っを体感いただいた皆様のさわやかな汗と笑顔にそめやも何か手ごたえを感じたと思います。
ご参加いただいたお客様は経験者の方からジャイロキネシスを初めて体験する方、けがのケアを目的とする方、ご夫婦と様々でした。

年齢や性別を問わず参加者の皆様が一つになって同じクラスで気持ちよく動き、それぞれの”のび感”を味わっていただけることがジャイロキネシスの最大の魅力なのです。

GYROTONIC® KAMAKURAでは不定期に日曜日の午前中でジャイロキネシスのグループクラスを行っておりますので、ご興味ある方はぜひお問合せ下さい。8月の日程はこちらからご覧ください。

 

天然素材で作るハーブクリームワークショップ

4周年イベントの午後の部は「34′s messenger」オーナー佐々木美歩さんによる『天然素材で作るハーブクリームワークショップ』です。

以前にもGYROTONIC® KAMAKURAでは「香り」にまつわるワークショップを開催していますが、今回は五感を研ぎ澄まし、自分で選んで自分で作って自分で体感する、「気づき」が大きなテーマです。

美歩さんお手製の4種類のハーブオイルを直感的に選んで調合し、オリジナルのクリームを作ります。先入観を持たない状態で選ぶため、各ハーブの効能や、細かい説明はあえてせず、「オーリング」という方法で潜在意識の声に基づいて選ぶのが独特です。

ハーブオイル選びの後はいよいよ調合です。オイルの配合もこれまた自由。何種類にするかも量も割合も、おのおのの直感にお任せです。原料もシンプルで用具もご自宅にあるものが使えるので、ご自身で手軽に作ることができます。

その後、原料を入れた瓶ごと湯煎して、しばしぐるぐると愛情を込めてかき混ぜるのも醍醐味です。溶けた後は冷まして固まるのを待って、ハイ完成でございます。

その間、美歩さんへの質問タイムもあり、各ハーブの効能効果、クリームの保存方法、他のハーブやオイルでの作り方など、皆さん好奇心旺盛なまなざしで話を聞いていらっしゃいました。

ゆるやかに、わいわいと盛り上がったワークショップはあっという間に時間が過ぎ、個性豊かなオリジナルハーブクリームが完成しました。

思っていた通りの香りになった人、色が濃かったり、薄かったり、各々の五感を頼りに作ったクリーム。同じものが二度と作れない「今」の完成品に皆さん愛着がわいたようです。大切にお使いくださいね。


 

イベントを終えて

皆様に沢山の愛情を頂き4周年を迎えることができたGYROTONIC® KAMAKURAは、節目の5周年に向けてますます歩みを進めていきます。

今後もジャイロトニック、ジャイロキネシスの日々のセッションとともに、皆さまに楽しんでいただける企画を考えておりますので、わくわくお待ちくださいませ。

当日ご参加頂いたお客様、ゲスト講師の美歩さん、いつも鎌倉まで足を運んでくださるすべてのお客様に心から感謝します。ありがとうございます。

今後ともGYROTONIC® KAMAKURAをよろしくお願いいたします。

 
 2013年8月4日
 GYROTONIC® KAMAKURA
  やまもとゆきえ
  たなかしんいち
  そめやあゆみ

【レポート】GYROKINESIS® & GYROTONIC® by Kojiro Imada

ドイツを中心にご活躍されている今田康二朗さんをお招きして2013年3月1日金曜日、ジャイロキネシスのクラスを鎌倉の大町会館で開催しました。男女合わせて10名のみなさんにご参加いただきました。

外は春の嵐のような大荒れのお天気の中、イスのパートから静かにスタート。意識をうちに向けて集中していくゆっくりとした動きから、リズミカルな呼吸と動作の調和でねむっていた筋肉や体の感覚をやさしく呼び起こしていくような感じです。

実は、頭で考えすぎてポーズにとらわれてしまいスピードについていけずジャイロキネシスが苦手な私そめや。。

その時、飛び込んできた康二朗さんの「余韻を楽しんで!」の言葉。ダンスで言えば、ステップとステップのつなぎ目でしょうか。目に見える形ではなく、その間にはたくさんの楽しさや美しさが溢れていてポーズの延長線上にはどこまでも伸びて広がる可能性がある。「あ、気持ちいい~」を頭ではなく、からだで感じることができた瞬間でした。

覚えづらい動きは少しゆっくり繰り返してみたり、ポールを股関節に挟みポジションを確認したりしながらたっぷりじっくり90分。終わった時は、ももの裏側プルプル汗ビッショリでしたが、みなさんとても素敵な笑顔で溢れていました。

翌日3月2日土曜日、私そめやはジャイロトニックのセッションも受講させていただきました。

男性ダンサーのレッスンは難しい!という先入観があったのでドキドキしていたのですが、やさしく力強いハンズオンは驚きと発見の連続で、お人柄もありいつの間にか緊張もほぐれ康二朗さんの世界へ引き込まれていました。

それから、シードセンターの感覚。ここの感覚を豊かにすることが、つながりや強さ、より伸びるためにとても大切であることを教えていただきました。

音楽的なキューイングが心地よく、なんだか踊っているようなきもちになりました。

また、次回康二朗さんのセッションを受けさせていただくのが今から楽しみです。

                            そめやあゆみ

【レポート】出張ジャイロキネシス@Millefeuille Ballet

元町に元町にあるミルフィーユバレエさまで、かわいいダンサーさん達とジャイロキネシスをさせていただきました。

●レポートはこちらから
 →
http://gyrotonickamakura.com/session/group/millefeuille-ballet/

外部でのジャイロキネシスはバレエ教室、会社での就業後のイベント、部活動のケアなど、さまざまな場所へ出張させていただいております。

まずはお問い合わせからお気軽にどうぞ。

 GYROTONIC KAMAKURA