GYROTONIC® KAMAKURA オフィシャルホームページ

【0408】イベントレポート

東京では桜が満開だった4月8日日曜日。

スタジオでは「春のぽかぽか祭り♪ねこのびストレッチ&スチームハーブバス」が開催されました。午前中は3名、午後は4名のかたが参加してくださいました。

少人数で和気あいあいとした空気のなか、「ねこのびストレッチ」からスタート。自分がかたいなと思うところやほぐしたいと思うところをボールをころころさせたり、じんわり圧をかけたりしながらストレッチ。誰でもできる簡単な動きなのに、30分でからだ全体がほぐれることに、参加したみなさんはビックリ!!!テレビを見ながらでもできるこのストレッチ、みなさんに大好評でした。

そして、このあとはヘアメイクアーティスト佐々木美歩さんの「スチームハーブバス」。お茶にして飲めるぐらいクオリティの高いラベンダーをふんだんに入れた熱湯から立ちのぼる蒸気を顔にあてます。顔の毛穴が開き、汗がどんどん出るのはもちろん、蒸気があたるデコルテや手などもしっとりやわらかな状態に。


美歩さんの声がけで深い呼吸を意識すると、からだのなかにラベンダーのかおりが広がっていくのがわかります。


終わったあとは美歩さんオススメの「ミッシェル・ビオ」のローションをたっぷり含ませたパック。ミッシェル・ビオは今、わたしも使っているオーガニック化粧品。日本の製品としては初の自然化粧品国際認証BDIH認定を取っていて、使用しているバラの香りも本当にナチュラル。とてもやさしいです。


パックをしながらゴロンと仰向けになり、ラベンダーとローズマリーの粉末が入ったフットバスに足を入れると、徐々に足が芯からぽかぽかしていくのがわかります。お顔のパックは美歩さんがお一人ずつ外してくださり、同じミッシェル・ビオのローションとオイルを美歩さんがつけてくれます。ご自身のサロンではフェイシャルマッサージをやっている美歩さんの手でローションやオイルをつけてもらえて、本当にうっとりするぐらい気持ちよかったです。そして、フットバス後は美歩さんお手製のハーブクリームを使って足のマッサージ。とても心地よくて気持ちのいい時間でした。

ハーブはケミカルなものにくらべると、効果はおだやかでゆっくりです。
今回、美歩さんの提案でハーブを使いましたが、そこでわたしは考えました。

丁寧に暮らすこと。

45歳を目前に私は最近、そのことをとても意識しています。
丁寧にからだを動かし、小さな変化に気がつくように。
丁寧に食事をとり、からだとこころの栄養になるように。
丁寧に鏡を見たり、洋服を選び、着ることで、肌や髪、皮膚や体型の変化を見逃さないように。

丁寧に暮らしていれば、自分の変化に気づくことはそれほど難しくないし、
ハーブなどおだやかなサポートで心地よく快適に、毎日を暮らしていけるはずです。

でも、毎日、バタバタと忙しくしたり、こころとからだを感じることをおろそかにすると、自分の小さな変化を見落としてしまいます。気がついたときには、体調を崩していたり、痛みにも気づかない状態になったり。そして、即効性のあるものを選んでしまうではないかな、と思います。

ジャイロトニックやジャイロキネシスもおだやかでやさしい変化をもたらしてくれるところがまるでハーブみたいだなと思い、今回、コラボはとてもいいなと思いました。そして、もうひとつ。
美歩さんのお人柄です。

楽しいことが大好き。
うれしいことが大好き。
おいしいものが大好き。
大笑いをすることが大好き。

湘南にきてやりたかったことは、
ジャイロトニックやジャイロキネシスを通じて、
こころもからだもhappyになること。
美歩さんとならそれができそうだなと思いました。
そして、参加してくださったみなさんとそれをシェアすることができました。

これからもこころとからだがhappyになること、
みなさんとシェアできたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

やまもとゆきえ